Annieさんの古くて新しいかも知れないBlog

小ネタメインの暇つぶしサイトです(一応メインは昔のネトゲー)

2020-01-01から1年間の記事一覧

雑談:あるあるネタ

便宜って言葉 気づいたら“べんざ”って連呼してる自分がいた。 あるある、ってねーよ!

雑談:スチームのウインターセール

スチームでウインターセール中です。 PC新調したし、ボダラン3狙いたい・・・・ 単体での値段は2,700円ほどだが、DLC込々だと 8,000円近く掛かるという事実。 なんかシーズンパス1とか2とかありますね シーズンパスの種類増やすな(笑

オリジナル漫画:番外編2 メリークリスマス

メリークリスマス🎁 今年のオリジナル漫画の更新はこれで終わり 次回は元旦0:00番外編からスタート!

オリジナル漫画:第十一話 湯切り星人再び

※湯切り星人はここ 湯切り星人に服着させたほうがいいのかしら・・

オリジナル漫画:第十話 動画を見よう

フィクションです 名前被ってたらすんません(調べろ 笑

雑談:ドラクエ11体験版

ドラクエ11の話の前に、私のドラクエ歴 ドラクエ1、ドラクエ2自分で買ってクリア ドラクエ3借りてクリア ドラクエ4 不明 多分未プレイ ドラクエ5借りてクリア ドラクエ6自分で買ってクリア ドラクエ7実家に置いてあったので帰省時に4年くらいかかってクリア …

雑談:新PC その後

無事組み立て完了して、しばらく使ってみました。 PCスペックは CPU Ryzen3 3100 クーラー別売りの虎徹2 グラボ AMD RX570 メモリ 32g マザーボード B550系 記憶媒体 m2SSD (gen4対応) 今回はCPUやグラボを最低限にして、それ以外をそこそこ良いものに した…

オリジナル漫画:第九話 諦めないココロ

はなやまさんではありません(棒

雑談:ついにPCを新調

奇しくもサイバーマンデー真っ只中(だった) PS5を諦め、PCパーツを注文したったわ。 出費はPS5と同等(5万台)に抑えて、厳選。 CPUやグラボを優先して金を注ぐやり方ではなく マザボやSSDなどのほうに金を注ぐやり方に変えました。 実の所、新調する気は全く…

雑談:メインpcの調子が・・・

以前のCPUファンの影響かどうかは不明だが、 気づいたらメインメモリが16gから8gになってた。 メモリを別の場所に挿し直しても変わらず。 動画視聴してただけで、フリーズが発生したことがあったけど これが原因だったのかも。 完全に壊れる前に新調するべき…

オリジナル漫画:番外編1 マユゲのヒミツ

探しても見つからなかったらしい

雑談:オリジナル漫画について

現在十話までほぼ出来ています。 これからは週ごとにUPしていけたらいいな(多分無理)。 あと、番外編2をクリスマス24日(24:00)にUP予定 番外編2?1は? すぐにわかると思います

雑談:アッポーペン2のダブルタップ

アッポーペン2で絵を描くと、意図せず消しゴムツールに 切り替わったりすることが、度々あります。 使ったことがある方はすぐに判ると思いますが、 これはアッポーペン2の機能、ダブルタップのせいで起こってる 現象です。 アッポーペンの設定で変えようとし…

雑談:CPUクーラー

以前 CPUクーラーを取り換えた話はしました 付け替えた直後は「静か~」 と歓喜しましたが、いつの日からか金属が擦れ合うような 不快な音が出るようになりました。 ケースが干渉してると思ってケースを変えてみましたがダメ ケースを押さえつければ多少は治…

オリジナル漫画:第八話 利息

あれ?少年って頭良い系じゃなかった?

雑談:ff16

トレイラー見ました。 きになったのは、顔の刺青 このご時世、鬼滅の刃の人気にあやかろうとしてるっぽくてなんか・・・ ただ、ホスト軍団臭が消えてよかった。 ホスト批判するわけではないけど、制作陣の ホスト=かっこいい に共感持ちづらいので・・・ じ…

雑談:PS5の抽選メールが届きました

PS5は欲しいけど、PCをそろそろ新しくしたい。 今回の抽選メールでどっちにするか決めます。 PS5が当たればPS5に、外れればPC組み立て。 PS5って和菓子っぽいよね 「便乗して販売したら売れそう」

雑談:アフィニティデザイナー

あくま 少年 アフィニティデザイナーの練習を兼ねて、blog用のアイコン作ってみた。 ベクターデータで描くとそれっぽくなるね。 次回のオリジナル漫画はアフィニティデザイナーで仕上げてみようかな。

オリジナル漫画:第七話 鍛錬

小学生?

雑談:iPadProで遊ぼう

iPadにプリインストールされているものの中に 測定アプリがあります。 これはipadのカメラを使って、物体の幅等を測定するアプリです。 Air3の頃はカメラが弱かったので、測定の精度はお世辞にも良いとは 言えませんでした。 しかし、ipadProのカメラは高性…

雑談:こんなの貰った

松屋は長く利用しているがこんなカードが存在してるの初めてしりました。 昔?からあるらしいが、カードの取得条件は食事したという条件のみ 調べてみたら、貰えたり貰えなかったりしてるみたい(わけわからん それにしても、使用条件が期間のみって・・・ 0…

オリジナル漫画:第六話 空飛ぶ円盤地球を襲撃す

宇宙規模のインスタント焼きそば

雑談:いつのまにか

annie777koc.hatenablog.com 前回アッポーペンとパナソニックのRZ-S30Wが併用できないって 書きましたけど、後日試したら普通に併用できました。 パソコン(精密機器)あるあるですが、その時は出来なくても 時間を置くと何故かできてたりする謎現象…

雑談:air3売却 AND ブルートゥースイヤホン

Air4の高性能っぷりに驚きつつもproのほうがいいんだ と、日夜自分に言い聞かせているアニーでございます。 しばらくiPad2台体制で運用してみましたが、いまいちメリットを 見出せなかったのでair3は売却することにしました。 話は変わりますが、proにはイヤ…

オリジナル漫画:第五話 気

インターバル回

オリジナル漫画:第四話 作るよ

日常茶飯事

オリジナル漫画:第三話 想像

少年の顔安定しないな~

雑談:ipad air4 発表されましたね

Air3購入後3ヶ月余りで、現行のproをも上回るA14チップ搭載の Air4が10月から発売します。 ある程度は覚悟してましたが、20年発売のproのチップ超えるものを 同じ20年で下位モデルに搭載して発売するのは驚きました。 Pro買うの少しはやまったかな?と思い…

雑談:ipad pro12.9届いたよ

折角なので、プロクリエイトでのair3 とpro12.9を比較してみます。 まずレイヤーの使える数 air3のデフォキャンバス(1688*2224)での最大レイヤー数 68 air3 176 pro ガチのCG描く人にとってかなりの差かも? アッポーペンでのストロークに差があるらしいけど…

雑談:iPad Pro 12.9

なんか12.9だけ品不足 取り寄せもいつ入荷するかわからない状態 8日に新ipadが発表されるという噂もあるし なんだかな〜な状態です。 オリジナル漫画も一週間更新の約束を守れないというおまけ付き 話戻って8日の噂、本当なのだろうか… 新pro来たらショック…