Annieさんの古くて新しいかも知れないBlog

小ネタメインの暇つぶしサイトです(一応メインは昔のネトゲー)

雑談:ipad pro12.9届いたよ

折角なので、プロクリエイトでのair3 とpro12.9を比較してみます。

まずレイヤーの使える数

air3のデフォキャンバス(1688*2224)での最大レイヤー数

68  air3

 176 pro

ガチのCG描く人にとってかなりの差かも?

アッポーペンでのストロークに差があるらしいけど?でした(笑

追従性が良いっていみなのかな?

 

ここからは個人的にかなりの差を感じる要素

(物理的に)重くなったけど、手を置く事を考慮すると

画面の大きさは12.9くらいが作業しやすいです。

アッポーペン2のが1よりも良い!

まず、持ちやすくなってます、そして充電の仕方が変わったおかげで

作業中に充電切れが(ほぼ)起こさなくなった。

くわえて、アッポーペンを人差し指で(2連続)叩くとペンと消しゴムが

入れ替わります。

 

私のように重い作業しないのであればair3でも十分ではありますが

金銭的な余裕があればpro12.9を強く薦めます。

air3で感じていた欠点をほぼ解消してくれました。

 

ただペンを人差し指で叩く癖あるひとは、返って煩わしくなるかも(笑

 

f:id:annie777koc:20200913201342j:plain

ザ・マン? 否 ザ・悪魔だあああ