Annieさんの古くて新しいかも知れないBlog

小ネタメインの暇つぶしサイトです(一応メインは昔のネトゲー)

ゲーム:格ゲーの新しいシステム妄想した

元格ゲーおじさんとしては、今の格ゲーの下火っぷりには

残念でならない。

なので、新しいシステム すなわち新規プレイヤー参入のための

何ができるかを考えてみた。

 

まず、第一に

操作システムをスト2時代と同じくシンプルにする、技は派手に

必殺ゲージとかそんなん要らん

選択肢多いと駆け引きが難しくなる、格ゲーの醍醐味である

駆け引きに集中できるシステムにすべき。

頃合い見計らって無料デで必殺ゲージ等の導入でいいと思う。

タッグマッチ制を導入もしくはスリー

一人で二人を使うのではなく、二人でやる

最初に自分で交代するか、相手が交代できるかを選択

自分の意思で交代する場合は、攻撃中、および防御中は交代不可

相手任せの場合は味方が攻撃中以外は交代可能

交代直後は一定距離に敵がいた場合、ノーダメのフットばしで

しきりなおし的な感じ

交代は時間制か回数制で選べる

これなら下手でも上手い人にキャリーしてもらえるので

勝ちの喜び+負けた時の言い訳が作れるのでよろしいかと。

ゲーム内にキャラ対策の簡易版を見れるようにする

わからんごろしとか強技連発お子様Playする人

そういった情報は運営が対策を公表する。

こういった技に対してはこのキャラや、この技のガードに反撃すると

いいよ

みたいな事をプロや(登録制の一般プレイヤーとか)と連携して随時更新する

得点を復活させる

完全に新しい戦い方を演出できます

勝利条件は高得点を取ったチームが勝ちです

対戦で負けても試合に勝てる可能性があります。

それぞれの小技や大技にHIT時得点が与えられて

まぁ倒すのが一番高得点なのは必須ではあるけど

試合終了後の得点で勝敗を競う

終了後に隠し要素得点 空振り数で-とか特定の技HITでX2とか(毎回ランダム)

入れて結果

調整むずかしそう(笑)クソゲーの才能秘めてる

勝敗は兎も角ランクマッチ等に多少なりとも影響するような要素に・・

とも考えたけど、格ゲーって相手が嫌がるような技押し付けたり

対処の難し選択を押し付けるゲーム性なので、高得点狙い的な

スタイルと併用は水と油かもしれない・・・

 

開き直って、クソゲーモードとして期間限定で遊べるようにして

飽きさせないようにするためのモードとして作ればいいかも!

 

 

技のエフェクト変更や勝ちポーズ等をがちゃで出す

もうけは必須だよね

 

とりあえずいえる事は今現在やってる格ゲーPlayerはシステムが昔の

シンプルシステムに戻っても

それを理由に止める人ってまず居ないと思う。

満足するかどうかは兎も角、新規Playerが増えるなら絶対喜びます。

対戦相手いないと成立しないゲームなので。