Annieさんの古くて新しいかも知れないBlog

小ネタメインの暇つぶしサイトです(一応メインは昔のネトゲー)

雑談:iPad Proの新型(2021)はM1チップだった

でも性能差はCPU性能50%GPU40%らしいですけど、

MacbookAirのM1チップとは流石に違うのかな。

個人的に気になったのはメモリが8Gと16Gがあること!?

これならベクター使ったイラレアプリもサクサクかもね。

液タブ感覚でipad使ってる人にとっては

ミドルスペックPC+ワコム液タブ環境と同等のレベル

まで到達しましたね。

自由に持ち運べる分ipadのほうが人気でそう。

 

残念なのはアッポーペンの第三世代の噂が噂で終わったこと。

実際の写真から色取得できるとか、そっちのほうが

絶対欲しかった。

それと、M1チップ搭載でアプリの互換性がどうなるかが

きになりますね、動かないのとか不具合とか出てきそう。

気になる人は即買い禁止かな。

f:id:annie777koc:20201108204803p:plain価格もフルスペックだと凄いのだ

 

搭載メモリ選択できることで

ipadproの中で更に個体差でるようになっちゃったね。

この辺はちょっと残念。

 

※追記

アップル関連のサイトでの書き込み見ると、今のPro(18,20)の

性能で不満に感じたこと無いので見送りって人が

意外に多くて驚いた。

性能以外だと、またカメラの強化だし

あとは、ミニLEDに関しても保護フィルム貼る人だと魅力半減だし・・

加えて値上がり、冷静になると実用性で考慮すると見送りってのは

ある意味正しいのかも。