Annieさんの古くて新しいかも知れないBlog

小ネタメインの暇つぶしサイトです(一応メインは昔のネトゲー)

雑談:アップルペンシルのバグ(多分解決・・・・してなかった)  ※1/29 今度こそ解決した・・はず

まずは図で解説

f:id:annie777koc:20210128191419j:plain

白い矢印の辺りが意図的に描いた線 黒矢印が謎の線バグ

すごく説明が難しいのですが、線や消しゴムツールをつかっていると

突然意図しない方向に(主に手の平方向)線が描かれたり、線がぐちゃぐちゃに

ブレたり、そういった現象がいつしか頻繁に起きるようになりました。

少しでも快適に、と思ってプロにしたのにこれでは本末転倒です。

ググって調べてみても、解決までに至ってないものばかり。

仕方ないので独自で色々調べた結果、第二世代のアッポーペンの

ダブルタップが問題ってわかりました。

一度ダブルタップをなしにして、再度割り当てすれば劇的に改善しました。

完全に起きなくなったわけでは無さそうですが、同じ現象起こってる方は

試してみてはいかがでしょうか。

 

この現象、他にも要因有りそうです

1/28 ※追記 ダメですね 治ったかにみえて突如再発

別のアッポーペンを試してみたいけど、1万ちょいするペンを

可能性だけでは買えない・・・。

第一世代のペンならあるけど、そっちはPROでは使えないし・・

それ以外だとペーパーライクフィルムが誤作動を引き起こしてる

可能性もある。

とはいえ、見た目上は摩耗とかキズみたいなものは確認できない・・

それ以外だと静電気とか?今の季節だと静電気凄いから

そのせいで誤作動起こしてる可能性も十分ありえる。

絶縁系の手袋使って試してみようかな

 

2020年版のiPadpro のみで起こるてきな書き込みもみたので

いずれ来るシステムアプデで完全に治る可能性も・・。

↑に掛けるしかないかも・・・T_T

 

※さらに追記 1/29

f:id:annie777koc:20210129110622j:plain

見る人が見れば速攻でわかりますが、液タブなどで使う手袋です。

長年愛用してましたが、どうやらこれがアップルペンシルの誤作動起こす

要因です。

冬場の乾燥した環境のせいで、静電気が発生してるのでしょう

この画像だとザラザラしてそうに見えますが、実際はつるっつるです。

アマゾン画像 これとほぼ同じだと思います。

なので、手袋や静電気の溜まりやすいセーターなどを着用時は

袖まくりで、手袋を外すと誤作動が防げるみたいです。

なので、どうしても手袋付けたい人は絶縁系の手袋を使ってみることを

お薦めします。