Annieさんの古くて新しいかも知れないBlog

小ネタメインの暇つぶしサイトです(一応メインは昔のネトゲー)

雑談:PCを掃除しましょう

ここ最近(1年前くらいから)PCからの爆音が酷い。

見てわかるくらいCPUにホコリがまとわりついてるのが確認できるのだが、

PCの清掃は面倒なので、いつかやるの必殺技でそのまま放置してました。

しかし、爆音についに耐えられなくなり、ようやく実行。

 

爆音の正体ははっきりしており、CPUファンのそれである。

いわゆるリテールクーラー(CPUに付属)なのだが、こいつを以前買っておいた

3K円程のクーラーと付け替える。

純正品なのに、他社製のほうが優秀って意味わかんないよね(笑

ちなみに私は97年ごろから自作PCを組み立てており、ちょっとしたものである。

そのちょっとしたものが初めてグリスを塗ります(笑

ちなみにグリスとは、CPUとクーラーの接地面を大きくするための物です

接着剤ではありません。

 

無事に換装し終えて、PCを動かしてみると・・・静か!

ありえないくらい静かになった、YouTubeの動画再生しただけでも

ファンから爆音してたのに、ゲームしてても静かだよ

・・・大丈夫なのかこれ? って心配になるくらい。

作業に見合った見返りがきて、大満足。

 

 

以下グロ画像注意

 

 

 

 

 

f:id:annie777koc:20200709113923j:plain

ほこりまみれのリテールクーラー グリスは乾燥してて、付いてないに等しい状態でした