Annieさんの古くて新しいかも知れないBlog

小ネタメインの暇つぶしサイトです(一応メインは昔のネトゲー)

オリジナル漫画:ファミコンソウルの復活

前回の続き

次回・・不明

作業環境を一変します。

使用ソフトはクリスタに変更

ipadと、PC併用します

 

プロクリエイトの描写バグが我慢できなくなりました。

 

クリスタを使うまで気づかなかった事ですが、

プロクリエイトはバッテリー消費激しいと思います

2倍くらい違う気がします(当社比)

・・・・謎ですね。

もしかして、最適化不足?

だからあんな挙動起こしたりしてるのかな~

 

 

新作ipadpro買おうと思ってたのですが

20万超えそうなのでPCで使う液タブを購入することにしました。

 

買ったのは

DTH134W4D Wacom One 液晶ペンタブレット 13 touch

 

全然レビューが無いので ipadpro12.9(2020)と比べた感想を書いておきます。

 

ipad で描いてきたのでタッチ操作はどうしてもほしかったので

つい最近でたワコムのタッチ操作できる液タブを購入しました。

タッチの反応自体は悪くはないと思います

比べると・・・う~んって感じ

気を付けるポイントとしては、タッチ操作がWindows形式になってると

アクションを起こすたびに指を離さないと別のアクションを受け付けない

仕様になるっぽいのでその辺は注意。

視差はipadと比べても気にならないですね

ペン先は細くて見やすいです。カーソル表示があるのでipadよりも

狙ったところから線を引きやすいです。

(2021以降)お持ちの方は変わらないかもね。

デフォルトだと画面は気持ちいいくらいつるっつるです。

ペーパーフィルム貼って摩擦を多少つくったほうがいいかも

NET注文なら一緒に買ったほうがいいかも

田舎だとまず売ってないですし。

遅延関連はほぼないです、PCスペック(ryzen5600x RX6600XT)

なのか液タブそのものの

性能なのかは不明。ってもipadと大差ないけどね・・

重さはipad+カバーと大差ないので太ももとかに乗せて描けます

ただケーブルが縦(一本)に伸びているのでバキっと

いきそうで怖いです。

画面は綺麗です、油の表面みたいな虹色光みたいなのは感じません

すなわち目の疲れはそれほどないと思います。

画面は13.3インチなのですが、ipadと違って横方向に伸びた

画面なので違和感+縦方向が狭いので個人的には狭くなったように

感じます。映画みるにはいいかも

筆圧感知ですが、ワコムのは4096です

ipadは1024以下って聞きます

そうなると凄い差が・・・って無いです

鉛筆デッサンとかしたら違い感じるかもしれないけど、

液タブでデッサンって・・・練り消しやパンのような表現どうやるんだろ

 

 

タッチ操作以外は慣れてしまえば恐らく問題ないと思います。

タッチ操作は・・・ipadでよく起きてるような誤動作は当然のように

起きてます。

なのでお絵かき用の手袋必須です、これがあればわりと誤作動防げます