Annieさんの古くて新しいかも知れないBlog

小ネタメインの暇つぶしサイトです(一応メインは昔のネトゲー)

雑談:iPadAir3の保護フィルムについて

いままで買ったスマホやタッチパネル対応のPC等には

保護シートをつけていたのですが、iPadにはつけていませんでした。

と、いうのも、保護シートの厚みで(アッポーペンの)

視差が増すのではないかという疑念があったからです。

しかし、しばらく使ってみると、画面のつるつるが慣れなくて

やむなく摩擦が多少あるペーパーフィルムを買うことに決めました。

 

余談ですが、画面に直でアッポーペンを走らせるのは気をつかうというか

なんというか、精神衛生上的な点からも描きづらい。

 

そして選んだのがコレ↓

www.amazon.co.jp

 

一週間以上使ってみての感想を述べます。

まず質感は目の細かい紙やすりのソレです、もちろん紙やすりより

柔らかいです。

タッチ感度は付けていないときとの差は感じませんでした。

視差もほとんど変わりなし。

画面の見え方は付けた直後は結構気になりました、ノングレアの

特徴の画面のギラツキがはっきり見て取れました。

まぁいまでは慣れました、逆に言えば、その程度のギラツキって事です。

アッポーペンの描き心地は良好でした、摩擦の有無でこれだけ変わるのか

ってくらい、ストレスなくなりました、加えて保護シートがあるっていう

安心感も(笑

ペン先の削れ具合は見た感じと触った感じ、減ってないようにも感じます(贔屓目)。

保護シート上にはペン先の軌跡が無数に残ってるので、削れてるのは

間違いないです、もちろんペン先がです。

保護シートを綺麗に拭いてみたら、保護シートには傷ひとつありませんでした。

耐久性も良さそうですb