Annieさんの古くて新しいかも知れないBlog

小ネタメインの暇つぶしサイトです(一応メインは昔のネトゲー)

ゲーム:デストラップトリロジー Switch版

昔、紹介した

annie777koc.hatenablog.com

ゲームブックシリーズの第二弾?いつ発売されたのか不明ですが、

セール中だったので購入しました。

ちなみに発売元は火吹山の魔法使いとは違う会社のようです。

スチーム版をすでに持っていたのですが(最初のほう少しやって絶賛放置中ですが)、お手軽さと安さでついつい購入してしまいました。

前回の火吹山の魔法使いと比べて、ゲームブックらしさは無くなりましたが、

ゲームとしてはこちらのほうが良い、と、いうか翻訳が火吹山の魔法使い

比べて、断然良い!。

意味がつたわりづらい文章も見られますが、かなりマシになってます。

もうこれだけで、のめり込み度が違います。

難易度に関しても、易し目で、ゲームオーバーになっても

経験値やアイテムを持ち越せます(最大で9回)。

そして・・火吹山の魔法使いよりもロード時間がめちゃくちゃ早い!

と、いうか火吹山の魔法使いがオカシイだけなんだけどね。

 

ここまで、褒めちぎってますが、悪い部分もあります。

・当時のゲームブックの挿絵が一切無い事。

”デストラップ死の罠”の、でかいトカゲの絵久しぶりにみたかった・・・。

・メインのグラフィックが真上からの表示なので、状況がよくわからない。

・直感だけでの選択肢の多さ 等々

 

まぁ死に覚えゲーみたいなものですから、多少の理不尽さは・・・ね(笑

 

総評としては、日本語が普通に読めて意味が通じるって事でお薦めです。

読むゲーなので、それがすべてです。(笑