Annieさんの古くて新しいかも知れないBlog

小ネタメインの暇つぶしサイトです(一応メインは昔のネトゲー)

ゲーム:あつまれ動物の森

売れてますね、あつ森

ついにスマブラの売り上げ超えました、凄いの一言しかでてきません。

 

私も発売5日後くらいに購入して、今も楽しんでますが、

20年前くらいなら間違いなく、クソゲー扱いして放置してましたね。

と、いうのもあつ森ってRPGの町中を延々とさまよってるだけのゲームと

いえなくもないし、今の技術をもってしても、住民の行動はいかにもな

管理された動きにしか見えません。

なので・・・

アクションで対戦なければ、ゲームじゃない!って考えがある人には

絶対向かないゲームなので、評判いいからってだけで買うと失敗します。

 

あつ森の面白さはごっこ遊びに浸れるかどうかが重要です。

公園の遊具手に入ったから、公園を作ってみよう

みたいな事を楽しいと感じたり、自分好みの住人達を探して、連れてきて

それらを眺めてるのが楽しい。

と感じれる人はハマれると思います。

超マッタリゲーです。

 

ただ・・・MMOでいうデイリー的(強制ではないが・・)なルーチンが

出来上がってしまうので、1日の始まりは半ば強制的にコレ!ってなっちゃうのが

残念な所かな・・、終わるまでの30分位は作業感半端ないし。

これらを回避するための、全自動化できたら、個人的には嬉しいんだけどね

例えば化石採集装置(確率で化石掘り出してくれる)やスプリンクラー