Annieさんの古くて新しいかも知れないBlog

小ネタメインの暇つぶしサイトです(一応メインは昔のネトゲー)

ゲームブック:火吹山の魔法使い(Switch) クリアしました

やっと・・・クリアできました

なので感想等を

 

まず、ロードが長い! 始まる前に30秒以上待たされて

それが終わったら、ようやく関連会社のロゴとか出て

Aボタンでスキップよスキップ メニュー画面が出たら

つづきを選んで、また10秒くらいフリーズ状態で待たされて

ようやくスタートですわ

一旦始まれば、階移動的な事が無ければ基本ロード無しなのでマシになります

 

操作性

複数キーをきちんと使いこなしていれば、普通

アナログスティックだけしか使わない縛りの方は、悪い

 

グラフィック関連

しょぼい 10年くらい前のグラ

挿絵は最高

 

サイコロ関連

バトルや運試しでサイコロを振ったりするのですが

たまにプチフリーズ状態になって振れない事がある

Ver.01 だと結構酷かったけど、Ver.02で多少改善された

 

戦闘関連

サイコロだけの運だけじゃクリアは厳しいとみたのか

シミュレーション形式のバトルを導入してます

無傷でバトルを乗り越えれるのはかなり大きい

このバトルそのものが面白いかといえば、「別に~」としかいいようが無い

 

ゲームそのもの

シナリオとかは突拍子も無い内容ではあるけど、元々が

名作のゲームブックから来てるので楽しいです

(あくまでも変な日本語を加味しないでの感想)

ただ、後半部分が手抜きに見える

そして即死系の罠多すぎかな

f:id:annie777koc:20190714100256p:plain

後半部分軒並みこんな感じ

元々のゲームブックもこんな感じなので、そこまで憤りは感じないけど

ゲームブック未経験だと完全にクソゲーだと思う

 

総評

覚えゲーです 何度も死んで覚えてって感じの進め方

ソーサリーとか、ゲームブックって言葉に反応する人にはお奨め

なにこれ、しょぼっ、こわっ きもっ って思う方はクソゲーなので買わないように