Oβが始まった時は、すぐさま飛びつきました、キャラを作って
ログインしてみると、懐かしい曲が流れてきてテンション上がりまくり。
ただ、MMOとしてはよくあるクリックゲーで、グラフィックも並、
特筆すべき点はまったく無い、といって良いほどの凡庸な出来でした。
クエストもお使いで、何々集めて来いだの、何匹倒せだのばかり、
メインクエに定点時間沸きレアMOBを狩らせるような
配慮の無さもあってひどいものでした。
しかし、メインであるドルアーガの塔では、1階はLv1、2階はLv3
といった感じにLvが固定され、それぞれの階にある隠された宝箱を
見つけ出すという、パズル的な要素もあり、立ち回りが重要視されました。
それぞれの階には時間制限もあり、ずっと探し続ける事も出来ない。
興味深い仕様です。
しかし、敷居を高くしてしまった感がつよく、
塔を登るためにはPT必須(ソロ入場は可能)で、更に職業バランスも不可欠でした。
Lv固定なのでゴリ押し不能に加えて、隠された宝箱を出すために
特定の職業や人数が必須だったのです。
割と厳しい条件ではありましたが、他ではあまり見ない独自の仕様に
、何か期待させるものを感じ、今後も続ける要因のひとつになりました。
Oβでは、なんやかんやで、楽しんで、(まぁお祭りみたいなものだしね)
固定PTを作ることに成功し、フレ登録を交わして
そのまま正式でまた会うことを約束し、Oβ終了しました。
その2へ続く