Annieさんの古くて新しいかも知れないBlog

小ネタメインの暇つぶしサイトです(一応メインは昔のネトゲー)

ネトゲー過去話:ドルアーガの塔〜the Phantom of GILGAMESH〜 その1

Oβが始まった時は、すぐさま飛びつきました、キャラを作って

ログインしてみると、懐かしい曲が流れてきてテンション上がりまくり。

ただ、MMOとしてはよくあるクリックゲーで、グラフィックも並、

特筆すべき点はまったく無い、といって良いほどの凡庸な出来でした。

 

エストもお使いで、何々集めて来いだの、何匹倒せだのばかり、

メインクエに定点時間沸きレアMOBを狩らせるような

配慮の無さもあってひどいものでした。

 

しかし、メインであるドルアーガの塔では、1階はLv1、2階はLv3

といった感じにLvが固定され、それぞれの階にある隠された宝箱を

見つけ出すという、パズル的な要素もあり、立ち回りが重要視されました。

それぞれの階には時間制限もあり、ずっと探し続ける事も出来ない。

興味深い仕様です。 

しかし、敷居を高くしてしまった感がつよく、

塔を登るためにはPT必須(ソロ入場は可能)で、更に職業バランスも不可欠でした。

Lv固定なのでゴリ押し不能に加えて、隠された宝箱を出すために

特定の職業や人数が必須だったのです。

割と厳しい条件ではありましたが、他ではあまり見ない独自の仕様に

、何か期待させるものを感じ、今後も続ける要因のひとつになりました。

 

Oβでは、なんやかんやで、楽しんで、(まぁお祭りみたいなものだしね)

固定PTを作ることに成功し、フレ登録を交わして

そのまま正式でまた会うことを約束し、Oβ終了しました。

 

その2へ続く