Annieさんの古くて新しいかも知れないBlog

小ネタメインの暇つぶしサイトです(一応メインは昔のネトゲー)

ネトゲー過去話:ドルアーガの塔〜the Phantom of GILGAMESH〜 その3

これからのお話は、あくまでも当時の先行組み(Lvカンストを誰よりも早く!)

の視点のお話です。

 

 

公式サービスから約一ヶ月程で、早くも課金者と無課金者で

腕(プレイヤースキル)や時間では、決して越えられない高い壁ができました。

 

他ゲーでは、無課金は決して悪ではなかったのですが、

(主な理由として、レアMOBからのレアDROPを取ってくれる人が

居ないと、時間の少ない社会人が手に入れる事が絶望的だったり等)

しかし、このゲームに至っては、完全に悪になってしまいました。

あろうことか、ゲーム内のレア武具が課金装備より弱い(ごく一部除く)

ためである。

このせいで、無課金の存在自体が邪魔でしかなくなる、

といった恐ろしい事態になってしまいました。

完全無課金の方はこの時点で極一部を除いて消えました。

 

2ヶ月目辺りからLvキャップ開放=課金ショップで新装備購入

(4,5千円)って図式が完全に成立しました。

 

確かこの時期から、フレリストがどんどん埋まり始めた時期だったと思います。

それと同時に、横のつながりも広くなり、塔でのエニグマ(宝箱の出現条件)

の解答情報もWikiより早く知るようになりました。

 

f:id:annie777koc:20191120115735p:plain

密約の図 塔攻略=RMを出す という意味なのだ(嘘  あ、塗り忘れ・・