Annieさんの古くて新しいかも知れないBlog

小ネタメインの暇つぶしサイトです(一応メインは昔のネトゲー)

ゲーム:カプコン ベルトアクション コレクション

一ヶ月前くらいにセールで購入しました。

発売当初からずっと欲しかったので、ようやくと言ったところでしょうか。

目当ては、天地を喰らう赤壁の戦いとナイツオブザラウンド

天地を喰らうはとりあえず置いておいて、ナイツオブザラウンドに

ついて思い出を・・・

当時、アーサー王にはまってたので、このゲームをゲーセンで見たときは

夢中でやりこみました。

キャラクターはパーシヴァル! 聖杯探求はこの人しかいない。

しかし・・難易度が高い、ワンコインでラスボスの前ステージまでは

行けるようになったのですが、結局クリアは出来ませんでした。

別の人がランスロットでクリアしてるの見て、激しく嫉妬してたの覚えてます(笑)

てか、私が知る限りPlayしてるの、その人と私くらいです(笑)

 

と、まぁそういうことでやってみたかったわけです。

ただ、やっぱり難易度というか操作性というかその辺すごく気になりますね

ガードするの必須なのですが、そのガードを出すのが難しい。

出し方としては、攻撃ボタンを押した後、攻撃判定が出る前に、レバー後ろ

(キャラの方向基準)にいれておしっぱにしてれば3秒?くらい持続の完全無敵の

ガード体勢になります。

ガード中は基本的にはそれしか出来ません(移動も不可)、ただ、

ガード中にジャンプボタンを押すと特別なアクションを起こします

キャラによって変わりますが、パーシヴァルは後ろに転がる高速回避です。

これはガードをしつづけると、息切れになって行動不能が発生するので

それを回避するためのものだと思います。

ちなみに敵の攻撃をガード成功させると2秒くらい無敵モードになります。

f:id:annie777koc:20191118154150p:plain

ギースにもこれ輸入したら面白いんじゃない?

最新作しらないので、もし似たようなの既に導入されてたらすまん