Annieさんの古くて新しいかも知れないBlog

小ネタメインの暇つぶしサイトです(一応メインは昔のネトゲー)

ネトゲー過去話:ドラゴンクルセイド

今回は高性能PC必須なMMOではなく、ブラウザゲーム

ドラゴンクルセイドの思い出です。

WIKIでの(日本での)情報は、ほぼなく、改めてみても

本当にこのゲームだったのか不安になるくらいです。

どんなゲームかといいますと、一つの大きなMAPにPlayerがそれぞれ

配置され、都市や兵士を育成して、相手の国(都市)を攻めたり、

攻められたりする、最終目標等の明確な目的は無かったと思います。

24時間張り付きが理想的なPlayスタイルなゲームです。

が、普通はそんなことできるわけありません。

まぁそんななので、ギルド的なものに所属するのが必須になります。

「うちのギルド員に攻撃すると、皆で報復するぜ」的な感じですね。

 

えっと、思いではこれといって無いです(笑)

ランカーの引き抜き合戦をやってるゲームで本当の意味での

(大きなギルド同士)潰しあいな戦争には一度もなった事が

なかったと記憶してます。

 

止めたきっかけは忘れましたが、確か、政治力(コミュ力)負けで

所属ギルドが完敗した事だったかな?

戦争ゲームですが、戦わずして終わる平和なゲームです(笑)。

 

あと、止める直前で知ったのですが、運営が一緒になって

Playしてる事がわかってぞっとしましたね。

 

 

※実際に(ギルド規模の)戦争しかけてしまうと、お互い疲弊して

(復活には膨大なリアルタイムがかかる、もしくはリアルマネー)、

在野のランカーに根こそぎやられてしまう可能性があるので、

全面戦争はしません。