Annieさんの古くて新しいかも知れないBlog

小ネタメインの暇つぶしサイトです(一応メインは昔のネトゲー)

ネトゲー過去話 DARKEYES 後編

前回ひどいこと一杯書きましたが、今回は、比較的よかった?

システム関連を紹介していきます。

 

そのひとつが、今でもわりとよく見る、勢力選びです。

DARKEYESはMAP中央の山脈を隔てて、2勢力が戦争を行って

いるという設定で、キャラを作成したら、強制的にどちらかに

振り分けられます。(種族?職種?で選択可能)

敵対相手はPK推奨で会話も文字化けして見えないようになってます。

ちなみに文字化けは、交流で解消していき、最終的には普通に見えるように

なります。

戦闘はノンターゲティングシステムで一応アクション要素はありました。

魔法ゲー、もしくは召還ゲーだった記憶しかありませんが・・。

 あとは、UO方式のマイホームや鍛冶等、プレイヤー同士の街

なんて設定もありましたね。

 

ひとつひとつ、見ればいい感じなのですが、適当にまとめ過ぎた

ってところですかね?

 

※そういえば、移動魔法ですが、拠点に戻る魔法だけはあった気がします。

(ですが、気軽にポンポン使えなかったと思います)

それ以外の移動魔法が無かったので、遠出するのが面倒。

 

色々問題はありましたが、人はそれなりに多かったと記憶してます。

まだまだMMOに対しての選択肢が少ない時代でしたし、純日本産って

事で無理やり遊んでるって人も多かったと思います。