前回ひどいこと一杯書きましたが、今回は、比較的よかった?
システム関連を紹介していきます。
そのひとつが、今でもわりとよく見る、勢力選びです。
DARKEYESはMAP中央の山脈を隔てて、2勢力が戦争を行って
いるという設定で、キャラを作成したら、強制的にどちらかに
振り分けられます。(種族?職種?で選択可能)
敵対相手はPK推奨で会話も文字化けして見えないようになってます。
ちなみに文字化けは、交流で解消していき、最終的には普通に見えるように
なります。
戦闘はノンターゲティングシステムで一応アクション要素はありました。
魔法ゲー、もしくは召還ゲーだった記憶しかありませんが・・。
あとは、UO方式のマイホームや鍛冶等、プレイヤー同士の街
なんて設定もありましたね。
ひとつひとつ、見ればいい感じなのですが、適当にまとめ過ぎた
ってところですかね?
※そういえば、移動魔法ですが、拠点に戻る魔法だけはあった気がします。
(ですが、気軽にポンポン使えなかったと思います)
それ以外の移動魔法が無かったので、遠出するのが面倒。
色々問題はありましたが、人はそれなりに多かったと記憶してます。
まだまだMMOに対しての選択肢が少ない時代でしたし、純日本産って
事で無理やり遊んでるって人も多かったと思います。