Annieさんの古くて新しいかも知れないBlog

小ネタメインの暇つぶしサイトです(一応メインは昔のネトゲー)

ネトゲー過去話 DARKEYES 前編

書く前に、軽くぐぐってみたのですがWikiがみつかりません。

正確な発売時期や、詳細が不明です。

なので、完全に記憶で書きます。ちなみにサービス開始から一ヶ月程の間の話です。

ウルティマオンラインに少し飽き始めていた頃に、突如現れた

純国産初MMO(当時MMOって言葉はなかったけど)に心惹かれました。

キャラクターデザインは誰だったか忘れましたが、有名な方が

デザインしてたと記憶してます。

ゲームの仕様も、PvPを主体とした構成になっており、当時PvPに

嵌まってた私にピッタリでした。

ですが・・蓋を開けてみたら、酷いものでした。

無駄に広いMAP(移動魔法なし)にキャラクターロスト、安全地帯がどこにも無い

(どこでもPK可)、走ると同期ずれが起こる等々。

特に酷かったのが、やっぱりロスト関連ですね、MMOでロストが仕様である

のってちょっと記憶に無いのですが、あったとしても非現実的なロストであって

恐れる事ではないのが普通のはずです、が、これは普通にロストに怯える事になります

仕様としては、ロマサガ方式でLPみたいなものがあって、それが無くなると

キャラクターロストになります。

LPが減る条件としては死亡した時、この一点の条件だけです。

確かLP回復も出来たはずです。

これだけなら、酷くは無いのですが、問題なのは、PvPにおいてです。

蘇生魔法を受けたときに、蘇生するかどうかの可否が出来ないこと。

敵に蘇生魔法をかけられて、強制蘇生→殺害→蘇生→エンドレス

これでロスト一直線です。

 素敵なコンボですねv。

 

f:id:annie777koc:20190908133204p:plain

走ると同期ずれを起こすので飛影ごっごができました