Annieさんの古くて新しいかも知れないBlog

小ネタメインの暇つぶしサイトです(一応メインは昔のネトゲー)

資格:珠算検定

 今でもあるんですね 珠算検定

珠算すなわち、そろばんですね

簿記検定でも計算器具としてそろばんの持込は許されています

この間の試験では見掛けませんでした(まぁ、会場でかすぎて

全体像全くみえなかったですし)

でもこのデジタル全盛期にそろばん?

しかもでかくて邪魔じゃない

でも慣れてる人なら、電卓みたいな叩きミス起こらないだろうから

そろばんのほうがいいのかも(%計算とかそろばんでどうやってだすんだろ?)

あと、暗算も得意になるっていうし

そろばんサイコー

 

挿絵は・・・

そろばん描くのは簡便してーーー><